人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LineageⅡ戦場でのぼやきをつづろうかなw


by bass_helz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

060701インナドリル戦分析

戦況より分析を先にしたい。

昨日の攻撃側の敗因は、
攻撃側総指揮官の判断ミスによるものが大きい。

インナドリル城は立地条件上、
奇襲をかけることができず、
守備側が圧倒的に有利なのである。

正面一点集中するだけで
兵力を他に割く必要がないからだ。

その状況下で、攻撃側有利に進めていたので、
そのまま交感し、守備に就いたほうがよかったのではないだろうか。

しかも、
折角、内門前まで占拠できているにもかかわらず、
旗がどうの、エンチャントがどうのとあっさり放棄。

再度、突撃しなければいけないことに・・・

ちんたら時間つぶしている間に、
守備側に体制を整える時間を与え、
さらに援軍まで呼べる余裕を与えてしまったのだ。

戦場とは力のぶつかり合いではあるのだが、
精神面も時には大事なのである。

士気が下がってしまえば、戦力が勝っていてもあっさり負けることもありうる。

いつ、何処で、何を、どうする

これがはっきりしないと兵士はうろうろするだけだ。

それだけ指揮官とは重要なのである。
単に兵力集めるだけでは、
敵の10倍いても、負ける。

皆、戦争慣れしてきているので、
さらに指揮の重要性が問われてくるだろう。

いけいけどんどん

しか言えない指揮官は他に任せたほうがいいな。



追記

したらば、2ちゃんをちとのぞいて来たんだが、
大量クリエラは言い訳かな。

このゲームにとってクリエラは起こりうることと、
認識していないとねw
by bass_helz | 2006-07-02 09:11